始めに

ここでは主に12月28日サービス

終了の宝石姫について書いて

います。正式名は 宝石姫

JEWEL PRINCESS ですが、ここ

では宝石姫と以降は書いて

いきます。まあ、既にサービス

終了を発表しているソシャゲの

話に需要なんてこれっぽっちも

ないと思いますが、私の思い出

語りと記憶保持のためにここから

書いていきます。そんな文章に

付き合いきれないという方は

回れ右でお願いします。後

目次の 1 は作品プレイ者では

ないと理解出来ない単語が飛び

交っています。そして当時の

あやふやな記憶で書いています

ので間違いもあるかもしれません。

そちらも注意しておいて下さい。


目次

1、出会いからサービス終了まで

2、サービス終了と言われて

思った事は

3、客観的な評価

4、何故ここまでプレイしたのか

5、まとめ


出会いから
サービス終了まで

私の記憶が間違っていなければ

2018 年の 12 月の始めのはず

です。あいミス(あいりすミス

ティリア〜少女のつむぐ夢の

秘跡〜)という作品を少し前

から始めていて、その関係で

サイトに表示された広告が

きっかけだったと思います。

当時は他のソシャゲでいう所の

SSR(宝石姫では宝聖姫と

呼ばれています)の 1 人が

ピックアップされて、この

キャラがかなり好みだったん

ですよね。ここから次の宝聖姫も

中々よくてどっぷりハマって

いきました。その後は色々

ありましたねぇ……この作品は

アリーナと呼ばれている対人戦

ぐらいしかまともなコンテンツが

なくて(一応私がプレイを始めて

半年ぐらいは色々やっていました

けど)課金してキャラを重ねて

対人で勝つ。を永遠とやって

いました。そのアリーナでも課金

して重ねたキャラが定期的に

型落ちするので、アリーナで

そこそのの順位を維持するなら

ともかく、上位陣は強キャラが

実装されれば直ぐに課金して

キャラを重ねていましたね。特に

一時は 20 万円近く課金して

アリーナ上位維持をしていた人も

それなりにいたはずです。その

アリーナの推移も色々ありました。

私がプレイした時はトランスから

防御への移行中(アレキから

エンジェ、アズ、フロスの辺り)

反射。延長、速攻、延長。防御。

そして短期間の分身からのルミ

イルアレキゲー。それから新たな

アビリティの攻撃号令。攻撃

防御とバランス良く実装して

からの宝神姫(他ゲーのURか

LRの扱い)を実装してから

迎えた 2 周年。この辺りが

最盛期だったような気がします。

ここからは新キャラは数を減らし

衣装違いが増えてきた上に

アリーナも復活、回避、復活弱体

そして衣装違いアレキと続き

制限付きとはいえ延長&全状態

異常無効キャラでアリーナは

混沌となっていきました。そして

3 周年重課金キャラが今までの

キャラを蹂躙してその後も複数の

重課金キャラを実装しました。

今思えばこれがサービス終了の

きっかけになったのでしょうね。


サービス終了と言われて
思った事は

一言で言えば 意外 でした。

私の予想では最速で来月末の

時点でサービス終了の発表。次が

4 周年イベント終了月の次の月

である 5 月でサービス終了の

発表。と考えていました。ここ

最近の不穏な空気を考えれば年末

年始で大幅な利益増にならな

かったらサービス終了だろうなと

いう思いがあったので。そもそも

年末年始は一種の稼ぎ時です。

それなりのお得パックを出せば

それなりに課金する人はいたはず

です(私を含めて)そのため

そこで荒稼ぎをしてからサービス

終了の発表。という流れが一番

ありえそうだなと。だからこそ

11 月末でサービス終了を発表

して年内終了はある意味では

潔い と感じています。まあ

だからと言ってこれまでの、この

会社の信用を取り戻せるかは

別の話ですが。


客観的な評価

3Dキャラの出来と可愛さ以外に

3 周年以前の時点での一枚絵や

立ち絵のクオリティーはかなり

良い出来です。ストーリーは

そこそこですかね(完結して

いないので細かい評価は不能)

それ以外は…駄目だと思います。

3 周年前までは他ゲーでいう

SSRは一枚取るだけなら

そこまでの難易度ではなかった

のですが、その利点さえも

3 周年以降はなくなっていき

ましたからね。そもそもガチャを

するためのゲーム内通貨を一番

確保出来る方法が対人戦の

アリーナで、そちらで楽に

そこそこの通貨を確保しようと

すれば、ある程度課金する必要が

あります。つまり ガチャをする

環境キャラを複数入手して強化

する→アリーナで勝つ→環境

キャラが型落ちする→アリーナで

勝つためにガチャをする→環境

キャラを複数入手して強化する。

これを割と繰り返します。まあ

これは他のソシャゲの宿命です

けど、この作品はアリーナ以外の

コンテンツが 2 周年以降はほぼ

壊滅していたんですよね。それも

評価出来ないです。


何故ここまでプレイ
したのか

惰性 4 割。楽しさ 5 割。責任感

1 割ですかね。2 周年までは

楽しさ 7 割ぐらいだったんです

けどね。けど、不思議とサービス

終了までは付き合おうとずっと

思っていましたし、多分最後まで

付き合うと思います。


まとめ

色々思う所はありましたけど

良い作品を生み出していただいて

ありがとうございましたと言い

たいです。もっともこの会社の

次回作は触ってもいないですし

今後もやる事はないですが。

最後にこの作品の画像をいくつか

サイトのPC版に載せています

ので、興味のある方はそちらから

見て下さい(スマホ版様に画像を

編集出来なかったので)



 

このレビューに関することは

こちらのweb拍手からどうぞ。

 
 

Copyright © 2016 心と幻をこえて All rights reserved.